こんにちは~、さんさーら、さっしーです☆ いやー、すっかりアップが遅くなってしまった。 ずっとお客さんが途切れなかったので、PCほったらかしでww さて、今回紹介するのは、リオちゃん親子。 お母さんと二人旅です☆ 宮古入りしたとき、宮古は台風接近中。 上陸までは何日かあるものの、「泳げるのは今日明日が最後!!」と言って、荷物を置くとすぐに新城海岸へ!! 宮古に住んでいたこともあるというママは、さすがに行動が機敏! さてさて、うちのみぃは、「また遊んでくれるお姉ちゃんが来た!」と大喜び。 P1010303 早速大人も巻き込んで、買ってもらったばかりのUNOですw UNOなんて、何年ぶりにやるだろう??? ルールもすっかり・・・と思ったら意外と覚えてるw 姑息な小技も駆使して、大人げなく毎回上位でアガりますwww ・・・でも後頭部は撮らないで。 P1010306 UNOって、いつの間にかデザイン変わったんですね。 いわゆるユニバーサルデザイン??? P1010301 さんさーらにはマンガラックもあるのですが・・・僕の偏った趣味で集めたマンガなので、子供受けするものは意外と少ない(反省) そんな中、リオちゃんがチョイスしたのは・・・「クロサギ」! 幼い頃、詐欺に遭って一家心中に巻き込まれながらも生き延びた主人公が、自ら詐欺師となって、詐欺師を罠にハメるというお話。 詐欺の手口がとてもリアルな、社会派マンガ。 小学生には重いと思うんだけど・・・滞在中にかなり読破したみたい。 スゴイぜ、リオちゃん! さて、予想通りというか、リオちゃんたちが滞在中に台風が宮古島を直撃! まぁ、さんさーらは今時の沖縄仕様で建てているので、建物がビクともしないのはもちろん、雨戸さえ閉めてしまえば、室内は静かなもの。 ちょっとしたシェルターです。 問題は飛行機! リオちゃんたちが乗るはずだった帰りの便は、見事に欠航。 ママは 「あー、仕方ないよね-、飛行機飛ばないんじゃ。あのー、あと1~2日延長できますか??」 と。 なんかちょっと嬉しそうですがw もちろん、喜んで^^ 結果、6泊も滞在してもらっちゃいました~♪ 予想外に長期になったのもあって、お料理もマンネリ化しそうでしたが、 「ナンコウカボチャのカレーが食べたい!」とのリクエストをいただいて、早速挑戦! カレー作りは大好きだし、そこそこ自信もあるんだけど、宮古旅行に来たお客さんにいきなりカレー出せないよなぁ、とか思ってたので、渡りに船w P1010300 でも写真はこんなん・・・・ ちゃんとね、おしゃれなカフェみたいにがんばって盛りつけたんですよ! でもでも、結局、厨房や配膳が忙しいときは撮れず、自分たち用に手抜き盛りしたやつしか・・・ ナンコウカボチャのカレーは、カボチャの甘みが強く出るのを見込んで、ルウは辛口と甘口をミックス。 子供たちも食べるので、あまり辛いのはNG。 お隣さんが差し入れしてくれた、マンゴー(若取り)のピクルスが、付け合わせにピッタリ! そして、僕の得意レシピのインド風カレー、島野菜の素揚げトッピング。 タンドリーチキン、お米はクミンライスに。 さらに、これも差し入れの馬刺し! なかなか食べ応えのあるゴハンになりました♪ ・・・今度、ヒマなときに撮影用にもう一回作ろ。 P1010307 リオちゃんファミリー、宿泊延期のため、会うはずではなかった、次のお客さんと団欒。 複数組のお客さんが入ったのはこの日が初めてだけど、イイですね! お客さん同士もまた一期一会! 僕らも、旅先で出会って、長い付き合いになった人とかいるし。 ステキな出会いのある宿になったらいいな~~♪