こんにちは~、さんさーら、さっしーです☆
いやー、すっかりアップが遅くなってしまった。
ずっとお客さんが途切れなかったので、PCほったらかしでww

さて、今回紹介するのは、リオちゃん親子。
お母さんと二人旅です☆
宮古入りしたとき、宮古は台風接近中。
上陸までは何日かあるものの、「泳げるのは今日明日が最後!!」と言って、荷物を置くとすぐに新城海岸へ!!
宮古に住んでいたこともあるというママは、さすがに行動が機敏!

さてさて、うちのみぃは、「また遊んでくれるお姉ちゃんが来た!」と大喜び。

P1010303
早速大人も巻き込んで、買ってもらったばかりのUNOですw
UNOなんて、何年ぶりにやるだろう???
ルールもすっかり・・・と思ったら意外と覚えてるw
姑息な小技も駆使して、大人げなく毎回上位でアガりますwww
・・・でも後頭部は撮らないで。

P1010306
UNOって、いつの間にかデザイン変わったんですね。
いわゆるユニバーサルデザイン???

P1010301
さんさーらにはマンガラックもあるのですが・・・僕の偏った趣味で集めたマンガなので、子供受けするものは意外と少ない(反省)
そんな中、リオちゃんがチョイスしたのは・・・「クロサギ」!
幼い頃、詐欺に遭って一家心中に巻き込まれながらも生き延びた主人公が、自ら詐欺師となって、詐欺師を罠にハメるというお話。
詐欺の手口がとてもリアルな、社会派マンガ。
小学生には重いと思うんだけど・・・滞在中にかなり読破したみたい。
スゴイぜ、リオちゃん!

さて、予想通りというか、リオちゃんたちが滞在中に台風が宮古島を直撃!
まぁ、さんさーらは今時の沖縄仕様で建てているので、建物がビクともしないのはもちろん、雨戸さえ閉めてしまえば、室内は静かなもの。
ちょっとしたシェルターです。
問題は飛行機!
リオちゃんたちが乗るはずだった帰りの便は、見事に欠航。
ママは
「あー、仕方ないよね-、飛行機飛ばないんじゃ。あのー、あと1~2日延長できますか??」
と。
なんかちょっと嬉しそうですがw

もちろん、喜んで^^
結果、6泊も滞在してもらっちゃいました~♪
予想外に長期になったのもあって、お料理もマンネリ化しそうでしたが、
「ナンコウカボチャのカレーが食べたい!」とのリクエストをいただいて、早速挑戦!
カレー作りは大好きだし、そこそこ自信もあるんだけど、宮古旅行に来たお客さんにいきなりカレー出せないよなぁ、とか思ってたので、渡りに船w

P1010300
でも写真はこんなん・・・・
ちゃんとね、おしゃれなカフェみたいにがんばって盛りつけたんですよ!
でもでも、結局、厨房や配膳が忙しいときは撮れず、自分たち用に手抜き盛りしたやつしか・・・

ナンコウカボチャのカレーは、カボチャの甘みが強く出るのを見込んで、ルウは辛口と甘口をミックス。
子供たちも食べるので、あまり辛いのはNG。
お隣さんが差し入れしてくれた、マンゴー(若取り)のピクルスが、付け合わせにピッタリ!
そして、僕の得意レシピのインド風カレー、島野菜の素揚げトッピング。
タンドリーチキン、お米はクミンライスに。
さらに、これも差し入れの馬刺し!
なかなか食べ応えのあるゴハンになりました♪

・・・今度、ヒマなときに撮影用にもう一回作ろ。

P1010307
リオちゃんファミリー、宿泊延期のため、会うはずではなかった、次のお客さんと団欒。
複数組のお客さんが入ったのはこの日が初めてだけど、イイですね!
お客さん同士もまた一期一会!
僕らも、旅先で出会って、長い付き合いになった人とかいるし。
ステキな出会いのある宿になったらいいな~~♪