どーも☆さんさーら、さっしーです。

こちらのブログでは、あがりの宿さんさーらに泊まりに来てくれたお客さんのことを主に載せているのですが、僕ら家族の暮らしのネタなんかも載せていこうと思います。
え??宮古ってそうなの??
さすが田舎!!
みたいな感じでw

さて今回は、週末に行われた、我が福嶺学区の運動会です☆
この運動会は、学校主催のとは違い、子供から大人まで、地域の人たちが、本格的な競技で競い合うもの。

宮古島福嶺学区の運動会風景
トラック競技では、100m~5000m、各種リレー、
フィールド競技では、高跳びや幅跳び、砲丸投げ、円盤投げ、ヤリ投げなど。
それぞれに年齢制限などがあるため、かなりの種目数になるのです。
そして、福嶺学区を構成する5つの集落が代表選手を出し、優勝旗を取り合うのです!

とはいえ、福嶺は宮古の中でも過疎化地域。
代表選手とは言っても、実際には各競技に出す選手の頭数を揃えるのもギリギリの状態。
一人の選手が出られる種目数には制限を無視したり、40代の枠に30代の選手が出たりもするのですが、運営側も黙認。
棄権ばかりでは、運動会自体盛り上がらないわけで。

そんな中、僕は5000m、1500m、400mリレー、1600mリレーに出場を依頼された。
おお。トラック競技の花形総ナメかwww
が、当日になって、5000mは全集落の中で僕しかエントリーしていないということで、中止・・・
代わりに800m、年代別400mリレーに当日エントリー。
走りすぎだろ・・・

宮古島保良公民館
結果、我が保良部落は、5つの優勝旗のうち、2つを獲得!
総合優勝は惜しくも逃したが、一般、中学生の部で優勝。
去年はゼロだったから、これはうれしい^^
吐きそうになって走った甲斐もあるってものですw

宮古島保良公民館
優勝旗を持ち帰ったあとは、公民館で打ち上げ☆
これが宮古流www

宮古島保良の子供たち
大人たちがお酒と世間話を楽しんでいる間、子供たちはカラオケしたり・・・

宮古島保良の子供たち
ティッシュボーリング!?
うーん、子供が集まると、どこでも新しい遊びを発明するなぁw
人数は少ないけれど、上の子が下の子の面倒を見て、そうやって成長して、また下の子をかわいがるようになって。
子供が育つには素晴らしい環境♪

これから秋になると、スポーツイベントは盛りだくさん。
学区対抗駅伝にマラソン大会、1月には僕のメイン種目100kmマラソンも♪
走りまくりますよぉ~~