植栽買いだし|宮古島の民宿 さんさーら いろいろ買ってきましたよっ・・・と。 最近、近所のおじさんたちに、 「おい!緑が足らないぞ!」 と言われる。 まぁ、確かに広いだけで殺風景な庭ではある。 当初は初冬から植栽をはじめようかと思っていた。 理由は、芝生とか植えてすぐは、養生のために庭が使えなくなるのではないか、ということ。 お客さんが多い時期は避けた方がいいかなー、と。 が、どうも見当違いだったみたいで。 殺風景な庭だと、そもそも庭で遊んでもらえない!! だったら、さっさと緑を植えようじゃないか!! ってことですw マニラヤシの苗木|宮古島の民宿 さんさーら まずは絶対植えたかったヤシの木!! 僕の腰くらいの高さかなー。 草以上、木未満?? これ以上大きいのは、値段も跳ね上がるし、素人が植え付けるのが困難になってくるので、気長に育てることに・・・w 大きくなって、さんさーらのシンボルツリーになっておくれよ~♪ パパイヤの苗|宮古島の民宿 さんさーら こちらはパパイヤ。 実がなるのはいつかな♪ アダンの苗|宮古島の民宿 さんさーら こちらはアダン。 葉っぱがトゲトゲだけど、大きな木になったら、葉っぱも届かない位置にいくからまぁいいでしょ。 アダンの実|宮古島の民宿 さんさーら こんな実がなります☆ 基本的に食用ではないですw パイナップルの苗|宮古島の民宿 さんさーら さらに・・・パイナップル! 食べれないわけじゃないけど、小ぶりだからどちらかというと観賞用らしい。 でも庭にパイナップルがなってたらきっと楽しい♪ 芝生敷いてるところ|宮古島の民宿 さんさーら そして、芝生! ホームセンターに置いてあったのを買い占めてきたけど、ほんの5平米分。 ちっこいお手伝い隊が、手伝ってくれますw 敷いたあとは、たっぷり水をやって、まんべんなく踏んで、空洞をなくしてやることが大事らしい。 芝生の種と混ぜるパルプみたいの|宮古島の民宿 さんさーら ついでにもうひとつ。 知り合いが譲ってくれた、芝生の種。 写真は、新聞紙かパルプみたいな紙繊維の塊で、これを水に溶かして、そこに、ゴマなんかよりもずっと小さい種を混ぜて、ドロドロした灰色の液状物質になったのを蒔くのだ。 やってみると案外大変・・・ ちゃんと発芽してくれるのかなー。 発芽したとしても、雑草と区別つくのかな・・・ ともあれ、さんさーら緑化計画は大きく前進♪ 緑色の庭が見られる日も遠くないかも~~ ちっこいお手伝い隊|宮古島の民宿 さんさーら ちっこいお手伝い隊は大喜びw