こんにちは☆ さんさーら、さっしーです。 今回のゲストさんは、ハヤトくんファミリー。 男の子3兄弟の5人家族! うーん、うちは11月に生まれる子も女の子で、女三姉妹になる予定だから・・・真逆ですw さて、今回の旅行ではなんと、末っ子のハヤトくんが1歳の誕生日を迎えるとのこと! マナの都合が合わず、手作りケーキとはいかなかったけれど・・・ バースデーケーキ|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら 宮古島のおいしいケーキ屋さんでバースデーケーキを調達できました♪♪ 1歳の誕生日|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら 1歳おめでとう!!! さすがに1歳では「ふーーっ」できないから、代わりにお兄ちゃんがww こういうとき、お兄ちゃんってちょっと得した気分だよねーw 1歳の誕生日には・・・|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら さて、宮古島では1歳の誕生日にやる儀式というか占いのような風習があります。 この子が将来、どんなタイプの大人になるのか・・・ 目の前に並べた、おにぎり、お金、えんぴつ。 そのどれを最初に手に取るかで、それを占うのです♪ おにぎりを選んだ子は、食事に困らない、 お金を選んだ子は、裕福に、 えんぴつを選んだ子は、賢い子になるというわけです。 さぁ、ハヤトくんが選ぶのは・・・ 1歳の誕生日には・・・|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら えんぴつ!! おお~~秀才肌なのかな!? なにしろ一歳だから、多くの子がおにぎりに行くらしいんだけどw 三線を習いたい!|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら ちなみにお兄ちゃんが気に入ったのは三線♪ なんかやけにキマってるぞ!?? そういえば、おもちゃのピアノも上手に弾いてたし、音楽のセンスがあるのかな。 三線を習えるところは内地にもあるから、ぜひ覚えてほしいな。 次回はマイ三線片手に再会だったりして~w