さてさて、前回ちょっとだけ登場したシュリくんファミリー。 ゲスト記念写真|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら 次男のキスくん、ミツバチルックがキュートすぎる! ご主人のコーさん、奥さんのトモちゃん、揃ってお酒の席が大好きとのこと。 シルバーウィークはほぼ満室で、食事も賑やかになるし、楽しんでもらえそう♪ さて・・・ある夜。 その日は事前にある予約が入っていて。 近所に住んでる姐さんから、「今度PTAのメンバーでモアイやるんだけど、さんさーら使わせてもらえない?生ビール飲みたいの~♪」と。 えー、モアイとは、仲良しのグループで毎月定例会(大抵は宴会)を開き、お金を積み立てたり、それを分配したりする風習みたいなものなのですが・・・ 長くなるので、興味のある方は「沖縄 もあい」とかでググってみてくださいw 「うーん、その日は満室で、食堂も多分満席、僕らもお構いできないと思うから・・・ テラス(ウッドデッキ)にテーブル並べて、料理持ち込み、飲み物セルフサービスなら、場所は提供できますよ」 「おっけー、それでよろしく!」 的な流れ。 どうなることかちょっとドキドキしてたけど。 ・・・来ないし!! そう、宮古タイム。 みんな、集合時間というものを重要と思っていないのだw 公的な集まりや、時間厳守の会合などはちゃんと定刻に集まるのだが、私的な飲み会とかは、集合時間に人が揃うコトなんてまずなかったりする。 みんなで夕食|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら ゲストのみんなはもう食事も一段落というところへ、もあい幹事のサヨ姐さんだけが、どっさりおつまみをもって合流。 「みんなさー、いろいろ用事とかあって、だいぶ遅れるみたいなのよねー。 しばらくこっちに混ぜてもらってもいい??」 サヨ姐さんも相当のお酒好き。 あっという間にコーさん、トモちゃんたちと意気投合!! 地元のみんなと交流|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら そうこうしているうちに・・・来た来た! そっか、PTAだから、子供たちも集まるんだった! あっという間にテラスが宴会場に。 あ、こっちではお酒の席に子連れで来るのはけっこー普通。 子供たちは子供たちで、勝手に盛り上がります。 シュリくん、キスくんも、他の子供たちに混ざってます。 さすが、子供は適応力があるなぁ・・・ さて、宴会も中盤に差しかかる頃からはじまるのが・・・ 宮古名物、オトーリ!! オトーリについてはどっかでも書いた気がするけど、もう一度。 まずは、座の幹事や年長者などの「オトーリはじめまーす」の号令とともにスタート。 最初の「親」が、口上(ショートスピーチ)を述べる。 「今日は忙しい中お集まりいただき、云々かんぬん・・・皆様の健康と地域の発展を願って、オトーリ回します!」 みたいな。 一人目はちょっと堅めの挨拶が多いかな。 で、グラスの泡盛(水割り)を飲み干して、同じグラスにまた泡盛を注ぎ、隣の人に渡す。 渡された人もグラスを飲み干し、続いて親は、さらにその隣の人に・・・以下同文。 水割りはピッチャーに作ってあるので、スピーディかつ無尽蔵。 そうやって座を一周したら、親が「では、誰々にオトーリをつなぎます!」といって、最後の一杯を飲む。 そして、親が交代して・・・以下同文。 親が一周して終わる場合もあれば、全員酔いつぶれるまで終わらない場合もある。 ちなみに、体育系大学生みたいに、無理矢理飲ませるようなことはしない。 「僕は飲めないんでウーロン茶で・・・」もアリ。 あと、女性にはあまりオトーリを勧めることはしない。 保護者(奥さん)あっての宴席だからね、その辺は男たちもわきまえてるわけでw おとーり初体験|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら さて、ここで期待通り、コーさんがオトーリに参加! 初対面の宮古人がズラリと並ぶ中で、グラス持って挨拶を・・・ってそりゃ緊張するよねーー!! でも見事に成し遂げて、立派なオトーリデビュー!! 宮古初上陸で、地元民とオトーリなんて、超レアな体験! 僕らも旅行で来てた頃、そーゆーのやってみたかったけど、難しいんだよねー。 特に子連れだと。 トモちゃんの方はと言えば、サヨ姐さんをはじめとする主婦さまたちと、女子トークで盛り上がっております。 これもまた宮古スタイル~w オセロ中|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら シュリくんは地元の子たちにすっかり馴染んだのかな?? おじぃと仲良し|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら キスくんは・・・!? 地元のおじぃに抱かれて満足げ。 あなたたち、、ホントに初対面?? とっても盛り上がったけど、一人の泥酔者も出すことなく、楽しいままお開きとなりました~♪ まだまだ続くよシルバーウィーク。 ではまた次回☆