うちの庭に植えてるだけですけどねw 八重山ヤシ植え付け完了|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら やっぱりデカい植物があると、建物の印象変わるな~♪ でもこれがなかなか大変だったわけで。 こういうの、業者に頼むとけっこうなお金がかかる。 やれることは自分でやろう。 やれるかも知れないこともやってみよう。 多分やれないことも、もしかしたらやれるかもしれない。 絶対120%ムリなことはマナが止めてくれるはず(笑 さて、今日はこのヤシ(八重山ヤシ)の植え付けのお話を。 宮古には市役所に付属する「みどり推進課」という部署があって、そこで盛大に苗や庭木を育て、販売している。 その名の通り、緑(の植え付け)を推進している公的機関なわけだから、価格も驚くほど安い。 安すぎるから、転売は禁止。 あまり大きくない苗は、植木鉢やポットで売っているが、露地植えの大型植物は、事前予約しなければ買えない。 重機を使っての掘り取り、根を保護するための根回しなどの作業が必要だから。 「掘り取り完了しましたので、取りに来てください」の電話を受けて、現地に軽トラで行ってみると・・・ 軽トラに八重山ヤシ|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら うっ・・・ヤバイんじゃない??? これ、このまま持って帰るわけ? ガードとかトンネルがあったら、確実に激突するぞ・・・まぁ宮古にはそんなんないけど。 しっかり固定してはくれたけど、今度は車ごと横転の恐怖が。 まぁ仕方ない。時速20km、超安全運転で20km近い道のりを帰る。 まるで森が移動しているような迫力。 すれ違う歩行者、対向車の運転手の目線が、みんな斜め上。 恥ずかしいから見ないで~~ まぁ僕でもこんな車走ってたら振り返るけど。 八重山ヤシ植え付け|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら八重山ヤシ植え付け|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら八重山ヤシ植え付け|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら八重山ヤシ植え付け|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら 持って帰れたとしても、どうやって降ろす?? と思っていたが、変態ランナーのケンジさんがヘルプに来てくれた。 おお!!神が降臨した!! 男2人がかりでも、そりゃもう必死。 一株あたり100kg以上あると思う。 木だけじゃなくて、根に巻き付けてある土にも相当な重さがあるからだ。 いろいろ知恵を絞って、道具になりそうなものは何でも使って、なんとか植え付け。 ちなみに、穴は整地の時にあらかじめユンボで掘っておいた。正解正解♪ それにしても面白いもので、1本目の時は木に潰されそうになったり、腰を痛めそうになったり、さんざん苦労して植えたのに、3本目になると、労力も時間も大幅に改善。 素人からアマチュアになった瞬間?? こういう経験も、挑戦してみたからこそだな~w ケンジさん、いつもありがとう! 八重山ヤシ植え付け完了|宮古島の民宿 あがりの宿さんさーら 空き地みたいだった場所が、だんだん庭に見えてきた♪ あとは、小さい苗木をいくらか追加して、どーんと芝生を敷き詰めれば、庭造り前半戦は終了かな~^^ 今日もみどり推進課行ってこよ。